月記

半年に1回、更新が目標

面白かった声優ラジオ番組  5番組

 

 

大好きな声優ラジオ番組を紹介しています。

 

 目次

1、名探偵コナンラジオ
2、Pokemon Radio Show! ロケット団ひみつ帝国
3、スーパーダンガンラジオ 緒方恵美の絶望学園放送部
4、うたわれるものらじお
5、らっきー☆ちゃんねる

 

 

 


1、CONAN RADIO (名探偵コナンラジオ)

 

名探偵コナンラジオ - Wikipedia


・放送期間

 全6回 :2011年8月20日 - 2011年10月1日


・時間

 約30分番組


・パーソナリティ

 高山みなみ江戸川コナン 役)


・ゲスト

 #1:山口勝平(工藤新一 役・怪盗キッド 役)
 #2:山口勝平山崎和佳奈(毛利蘭 役)
 #3:小山力也毛利小五郎 役)、山崎和佳奈
 #4:山口勝平小山力也
 #5:高木渉(小嶋元太 役)、大谷育江(円谷光彦 役)、岩居由希子(吉田歩美 役)
 #6:林原めぐみ灰原哀 役)、大谷育江岩居由希子

 

テレビアニメ『名探偵コナン』(1996年~)の15周年記念特別企画として、
読売テレビの公式サイトで配信されたラジオ番組。

名探偵コナン』が始まって以来、初のラジオ番組だそう。

コナンと新一のダブル「バーロー」が聴けたり、
中の人たちが、事件が起き過ぎな作品世界にツッコミを入れたり、
林原さんによるコナンに対するもろもろの愚痴であったりと、
コナンを知ってる人なら、とても楽しめるラジオ。

高山さんはこのままラジオを続けたいと要求していたが、
残念ながら現時点で再開の予定はない。
次は20周年だろうか・・。
もし次やるなら、ジンやウォッカを呼んでほしい。

 

 

 


2、Pokemon Radio Show! ロケット団ひみつ帝国

Pokemon Radio Show! ロケット団ひみつ帝国 - Wikipedia

 

・放送期間

 全26回 :2012年7月1日 - 2012年12月23日


・時間

 30分番組


・パーソナリティ

 ムサシ (声:林原めぐみ
 コジロウ(声:三木眞一郎
 ニャース(声:犬山イヌコ
 サトシ (声:松本梨香)(第14回のみ)


・ゲスト

 ゲスト一覧 - wikipedia

 

テレビアニメ「ポケットモンスターシリーズ」(1997年~)のラジオ番組。
ロケット団の3人が、団員を集めるために放送するという設定。
たぶん、こちらもアニメ開始から15周年だったので記念に企画されたと思う。

最初は、3人による小芝居で始まる。
だが、回が進むごとに長くなり、演技も本意気になり凄みを増してくる。
ちなみに、まれに犬山さんが素の声で演じることがあり、とても新鮮だった。
次がゲストのコーナー。
10分ほどと短いが、ラップ自己紹介や、数々のポケモンの鳴き声を披露してくたり、
出演当時の裏話を教えてくれたりと、濃密な内容。
山寺さんのラップ自己紹介は必聴。すごかった。
最後は、ロケット団3人でイントロクイズなどのコーナー。
ベテラン3人による貴重なトークが聴ける。

パーソナリティだけでも凄いメンツなのだが、ゲストもさらに豪華。
ベテラン3人による全力の芝居が聴けたり、
豪華なゲストによる懐かしいポケモンの鳴き声が聴けたりと、なんとも贅沢なラジオだった。

 

 

 


3、スーパーダンガンラジオ 緒方恵美の絶望学園放送部

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 - Wikipedia

 

・放送期間

 全23回 :2012年7月16日 - 2012年12月28日


・時間

 約30~60分


・パーソナリティ

 緒方恵美


・ゲスト

 ゲスト一覧 - wikipedia

 

ゲームソフト『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』(2012年)の
プロモーション?ラジオ番組。

残念ながら、CD化はされていない様子。
こちらもゲストが豪華。

好きになった理由は、ゲストのコーナーがとても面白かったから。
笑える面白さではなく、興味深いという意味での面白さ。
その内容は主に、緒方さんがゲストの声優さんたちに、
声優になるまでの経緯や、なりたいと思った理由などを聴くというもの。
ひとひとり経緯が違っていたり、驚くようなキッカケだったりで面白かった。
あと、緒方さんが聞き上手なので、とてもわかりやすい。

個人的に好きなのは、高山みなみさんや三石琴乃さん、杉田智和さんがゲストの回。
高山さんとは、じっくり話すのは映画版コナンの時以来だったらしい。
高山さんの声優になるまでの経緯がすごかった。
三石さんとはエヴァの話やセーラームーンの話など、濃密な内容だった。
もちろん他のゲストとのトークも非常に面白かった。

 

 

 


4、うたわれるものらじお

 

うたわれるものらじお - Wikipedia

 

・放送期間

 全51回+α :2006年7月7日 - 2007年7月2日


・時間

 約60分番組


・パーソナリティ

 小山力也(ハクオロ 役)
 柚木涼香(エルルゥ 役)


・ゲスト

 ゲスト一覧 - wikipedia

 

テレビアニメ『うたわれるもの』(2006年)のラジオ番組。
当時「音泉(ラジオ配信サイト)史上、最大のアクセス数」を誇った番組。
人気の理由は、パーソナリティー2人のやりとりにあったと思う。
柚木さんは小山さんに本気で惚れていて、
番宣そっちのけで、なんとかして口説き落とそうとする。
しかし、小山さんはなんとかしてそれを避けようとする。
そのラブコメみたいな様子がとても面白かった。
ラジオで、女性パーソナリティが男性パーソナリティを本気で口説く様子は滅多に無いだろう。

また、そんなリアルラブコメラジオゆえ、多くの衝撃的なイベントが起こった。
たとえば、小山さんが他の女性と仲良くしていることを耳にした柚木さんは、
衝動的にフォークで小山さんを刺したり、
柚木さんの誕生日を祝う回のとき、小山さんがケーキを食べさせようとしたら、
あまりの恥ずかしさに電気を消そうとしたり、
いつのまにか精力剤のメーカーがスポンサーになっていたり、と。
聴いているものを飽きさせない、ドラマチックなラジオだった。

ちなみに、小山さんが柚木さんのアプローチを避ける理由は、最後まで明言されなかった。
公共の場なので避けていたのか、それとも本当に興味が無かったのか。
ただ、アニメで共演した田中敦子さんや大原さやかさんにはデレデレだったので、
たぶん柚木さんには本当に興味が無かったのだろう・・。

あと、柚木さんが小山さんに惚れた大きな理由の一つは、父親に似ているから、と発言していた。

 

 

 


5、らっきー☆ちゃんねる

らっきー☆ちゃんねる - Wikipedia


・放送期間

1 らっきー☆ちゃんねる  (全39回:2007年1月5日 - 2007年9月28日)
2 らっきー☆ちゃんねる-陵桜学園放課後の机-(全13回:2007年10月5日 - 2007年12月28日)
3 新らっきー☆ちゃんねる (全13回:2008年1月4日 - 2008年3月28日)
4 元祖らっきー☆ちゃんねる(全13回:2008年4月4日 - 2008年6月27日)


・時間

 1~4すべて、30分番組。


・パーソナリティ

 1~4共通:
 小神あきら(声:今野宏美
 白石みのる(声:白石稔

 2のみ:
 柊かがみ(声:加藤英美里
 柊つかさ(声:福原香織

 3のみ:
 日下部みさお(声:水原薫

 

テレビアニメ『らき☆すた』(2007年)のラジオ番組。
今野さんが司会、白石さんがアシスタントという設定。
だが、ほとんどは白石さんがひっぱっていた。
今野さんからの無茶振りに白石さんが振り回されたり、
今野さんのぽんこつぶりが明らかになったり、ドタバタで面白かった。

他にも、白石さんがオリジナルソングを作詞作曲したり、実家に電話したり、
お笑い芸人がやらされるような無理難題を数々挑戦していた。

ちなみに、たまにメイン2人がイチャイチャするときがあり、
よくネットには「結婚しろ」と書かれていた。
たぶんハガキやメールにもそう書かれていただろう。
ただ、白石さんは当時すでに現在の奥さんと交際していたみたい。