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月記

半年に1回、更新が目標

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実用的




目次

体に優しい食べ順
食物繊維について
「粉もの」にダニを侵入させない方法
日光浴について



体に優しい食べ順

白飯(ご飯)などの炭水化物(糖質)より先に、
野菜や魚、肉などの食物繊維や脂肪分が含まれるおかずを食べると良い。
糖質の吸収が緩やかになり、血糖値の急上昇(血管に悪影響)を抑えられる。

出典:『臓器の急所 - 生活習慣と戦う60の健康法則』(吉田たかよし、角川SSC新書、2009)



食物繊維について

整腸を促す食物繊維には2つの種類がある。
「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」。

水溶性食物繊維は、腸内の善玉菌のエサとなり、腸内の環境を整えるもの。
不溶性食物繊維は、便の周りにまとわりつき、排便をスムーズにするもの。

食物繊維が多いものとして、ごぼう、アボカド、ブロッコリーなどがある。

出典:
テレビ「世界一受けたい授業」 2013年6月8日 放送
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/130608/01.html
http://便秘を解消.jp/benpo_tabemono.html



「粉もの」にダニを侵入させない方法

お好み焼き粉やたこ焼き粉、ホットケーキ用の粉といった「粉もの」には、
ダニが侵入・増殖しやすい。

侵入させないためには、開封後、冷蔵庫に保存すれば良い。

出典:
テレビ「NHK ためしてガッテン」 2013年05月29日放送
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130529.html



日光浴について

過度な日光浴は、皮膚や眼に悪い。

日光浴や紫外線は、通常の生活で無意識に浴びている程度で十分。
必要以上に浴びることは、様々なデメリットがあることが判明している。
母子手帳にあった日光浴のすすめも現在ではカットされている。

出典:『あの「健康法」のウソ・ホント』(森田豊ワニブックス【PLUS】新書、2011)