月記

半年に1回、更新が目標

 知ったこと いろいろ  2013.3




へぇ~と思ったことを集めてみました。

間違ってたらスンマセン。



目次

実用的    - 眠気覚ましにはコーヒーorココア?
健康・病気  - 太りやすい時間帯、脳卒中の分類
科学     - 彗星と流れ星と流星群について
学問     - 心理学の分類、日本文学の時代分類
写真・カメラ - デジカメで夕日を赤く撮るコツ
その他の雑学 - 新暦と旧暦の違い、「南無阿弥陀仏」の意味





 実用的



眠気覚ましにはコーヒーorココア?

眠気を覚ますには、コーヒーよりココアの方が良い。
コーヒー一杯分のカフェインでは効果が薄い。
ココアは、カカオの成分が興奮作用を引き起こすので効果がある。
ただし、コーヒーを飲み慣れてない人や子どもにはコーヒーでも効果あり。
コーヒーは、食後やリラックスしたいときに飲むのが最適。
カフェインが胃液の分泌を促進し消化を助ける。

出典:『R25 カラダの都市伝説』(宝島SUGOI文庫、友清哲、2012)





 健康・病気



太りやすい時間帯

夜8時以降に食事をとると、太りやすくなる。

出典:
テレビ:NHK「オトナへのトビラTV」2012年 10月18日 放送
http://www.nhk.or.jp/otona/p2012/121018.html



脳卒中の分類

脳卒中には、主に3種類ある。
脳梗塞、脳出血、くも膜下出血

出典:
大辞泉 脳卒中
日本大百科全書(小学館) 脳卒中

・「脳卒中」という言葉が総称だとは知らなかった。
 個別の病気だと思ってた。





 科学
 


彗星と流れ星と流星群

彗星は、惑星の形成過程で弾き飛ばされたもの。
惑星と同じように太陽を中心にぐるぐる回っている。

彗星は、氷と砂粒でできていて、太陽に近づくと一部が溶け、約一億キロほどの尾を引く。
その尾は、箒(ほうき)の先のように見えるので「箒星」とも言われる。

流れ星は、その尾っぽにある砂粒がたまたま地球に降り注いだもの。
粒は1、2ミリだが、物凄いスピードなので熱くなり光を放つ。

流星群は、地球が彗星の軌道に近づいたときに見られる。
彗星から取れたチリは周回遅れで漂っていて、そこに近づいたときに流星群となる。

出典:『科学の扉をノックする』(集英社文庫、小川洋子、2011)





 学問



心理学の分類

心理学は、大きく分けて「深層心理学」と「実験心理学」がある。
深層心理学は、フロイトユングなどのヨーロッパ式の伝統的な精神分析。
実験心理学は、科学的根拠を重んじ、目に見えるものしか実在しないと考える。

出典:
『フシギなくらい見えてくる!本当にわかる心理学』
(日本実業出版社、植木理恵、2010)
http://bukupe.com/summary/6964



日本文学の時代分類

江戸時代より前(=明治維新まで)に書かれたものを「古典文学」、
明治維新より後に書かれたものを「近代文学」という。

出典:
『シゲマツ先生の学問のすすめ ①人間をもっと知りたい【人文科学】 』
(岩崎書店、重松清、2006)





 写真・カメラ



デジカメで夕日を赤く撮るコツ

ホワイトバランスの設定を「オート」から「太陽光」マークにする。
より赤く撮るには「日陰」マークにする。

出典:『一眼デジカメ虎の巻』(講談社+α新書、2004)





 その他の雑学



新暦と旧暦の違い

日本は、1872年(明治5)に暦を変更した。
それまでの暦を「旧暦」と呼び、新しい暦を「新暦」と呼ぶ。

旧暦では、太陰太陽暦太陰暦を補正したもの)が使われ、
新暦では、グレゴリオ暦太陽暦を改良したもの)が採用された。

1872年(明治5)12月3日が、1873(明治6)1月1日に変更された。
つまり約1カ月ずれた。(省略された?)

その影響により、お盆が「新盆」と「旧盆」に分かれた。
お盆は、元々7月15日ごろに行われていた。
新盆は、新暦(カレンダーの日付通り)の7月に行う。
旧盆は、旧暦の7月にあたる新暦の8月に行う。

出典:
『この言葉の「違い」、説明できますか?』(講談社+α文庫、2012)
日本大百科全書(小学館) 暦(こよみ) - 4. 日本における暦




「南無阿弥陀仏」の意味

「南無阿弥陀仏」は、「阿弥陀様を心から信じています」という意味。

出典:
池上彰と考える、仏教って何ですか?』(飛鳥新社、2012)
http://bukupe.com/summary/5954