月記

半年に1回、更新が目標

 知ったこと いろいろ 

 

へぇ~と思ったことを集めてみました。

間違ってたらスンマセン。


目次

金儲け    -  日商簿記、マーケティング
病気・人体  - マスクの使い方、血糖、血圧
写真     - 絞り、レンズ、カメラの種類
冠婚葬祭   - 戒名、葬儀と葬式の言葉の違い
その他の雑学 - 温度、コーヒーハウス、島、西遊記、著名人

 




 金儲け



日商簿記試験の分類

商業簿記は、商品販売業の簿記。
工業簿記は、製造業(メーカー)の簿記。

3級は、個人経営の簿記。
2級は、株式会社の簿記。

工業簿記には、原価計算などが加わる。

出典:『マンガでうかる日商簿記』シリーズ (ダイエックス出版)



マーケティング

マーケティングの業務は、2つ。
新規商品開発と、既成商品育成。

出典:『マーケティングの基本』(日本実業出版社、2009)

それが目的や目標で、
そのための具体的な行動が、4Pとか4Cとかなのかな。




 病気・人体



マスクの正しい使い方

風邪をひいてからマスクをしても意味が無い。
普通のマスクの穴はウイルスに比べて大きく、通り抜けてしまうから。
ただし、風邪予防には役立つ。
呼吸による湿気でウイルスを予防できるから。

出典:『お医者さんが教える体の危険サインの見つけ方』(PHP研究所、2009)

穴の小さいマスクなら大丈夫なのかな?



血糖

血糖とは、血液中のブドウ糖(=グルコース)のこと。
ブドウ糖は、炭水化物の消化物。

出典:『お医者さんが教える体の危険サインの見つけ方』(PHP研究所、2009)



血圧

血圧とは、血液が血管壁に及ぼす圧力のこと。
2種類ある。
心臓が収縮して血液を出して血管が圧迫されて広がるときと、
心臓が拡大して血管が収縮するときの圧力。





 写真
 


絞り

数字(F値)が小さいほど、前後がボケやすくなる。
数字(F値)が大きいほど、全体にピントが合う。



レンズ

焦点距離とは、フィルムの部分からレンズまでの長さのこと。
「50mm」や「100mm」など、数字で表される。

標準レンズは、50mm。
広角レンズは、40mm以下。
望遠レンズは、60mm以上。

焦点距離が短ければ、写せる範囲が広くなる。(画角が広まる)
焦点距離が長ければ、写せる範囲が狭くなる。(画角が狭まる)

標準レンズは、人間の視界に近い。
望遠レンズは、遠近感が圧縮される。

レンズに書いてある「1:f2 f5」などの表記は、
そのレンズの限界開放値(絞りの一番小さい数値)を表している。

ズームレンズの場合、大きい数字は最大焦点距離の開放値を表している。



カメラの種類には、主に4つある。

レンジファインダーカメラ RANGE-VIEW FINDER CAMERA
一眼レフカメラ      SINGLE-LENS REFLEX CAMERA
中判・大判カメラ     MEDIUM / LARGE-FORMAT CAMERA
コンパクトカメラ     COMPACT CAMERA

中判・大判とは、フィルムの大きさのこと。

出典:『極上カメラ100』(エイ出版社、2013)




 冠婚葬祭



戒名(かいみょう)

宗派によって名前が違う。
浄土真宗では、法名(ほうみょう)という。

出典:『伊勢丹の最新儀式110番』(誠文堂新光社、2009)



香典返しは、49日が終わってから。

出典:『伊勢丹の最新儀式110番』(誠文堂新光社、2009)



葬儀葬式の言葉の違い

葬儀=葬式+告別式
最近は、葬式と告別式を同時に行うことが多い。

通夜は、葬式の前日に行う。

出典:『冠婚葬祭マナーの便利帖』(高橋書店、2009)

葬儀と弔事の言葉の違いは何だろう?
法要も含めたのが弔事?




 その他の雑学



温度

温度とは、原子・分子の運動のはげしさ。
原子、分子はいつも動いている。
温度が低いと動きが遅い。温度が高いと動きが激しい。
ただし一律ではなく、低くてもときどき激しいヤツがいるらしい。

出典:『すぐわかる!ビジュアル化学 改訂新版』(ニュートンプレス、2012)



コーヒーハウス(カフェ)

コーヒーハウスから、
新聞、雑誌、証券会社、保険会社、銀行、政党、などが生まれた。

出典:
『2時間でおさらいできる世界史』(祝田秀全、だいわ文庫、2012)
Wikipedia コーヒー・ハウス





日本には、約6000ある。そのうち人が住んでるのは400ちょい。
世界的な島の定義は、オーストラリアよりも小さい陸地。
日本の本州は、世界で7番目に大きい島。

出典:『島さんぽ』(角川書店、2010)
日本大百科全書(小学館) 島(しま)



西遊記

三蔵法師は、沙悟浄に9回殺されている。
沙悟浄の首にかけているドクロは三蔵法師。

出典:
Wikipedia 沙悟浄 - よく知られるエピソード
https://twitter.com/ninouchiirazu/status/135100360028205057



モナ・リザは、「リザ婦人」という意味。本名は、リザ・ゲラルディニ。
 レオナルド・ダ・ヴィンチは、「ヴィンチ村のレオナルド」という意味。

出典:
Wikipedia モナ・リザ - モデルと作品名
日本大百科全書(小学館) モナ・リザ

Wikipedia レオナルド・ダ・ヴィンチ - エピソード



ガンジーは、元弁護士。
 釈迦(ゴータマ・シッダールタは、元王子。

出典:
Wikipedia マハトマ・ガンディー - 経歴
日本大百科全書(小学館) 釈迦(しゃか)

身なりからもっと貧しい人かと思っていたので驚いた。