月記

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 まとめ - 健康のコツ 


自分が実践しているコツと、実践したいコツをまとめています。


 目次

 ストレッチ
 こりの取り方(肩、首、背中)
 便秘の解消法
 うがいの仕方
 歯磨き
 薬の飲み方
 ダイエットのための運動




 【 ストレッチ 】

背伸び

 (1) 壁にまっすぐに立つ
 (2) 両手のひらを組んで真上に伸ばす
 (3) 7秒間、最大限に背すじを伸ばしたら、一気にカを抜く

 壁ぎわにまっすぐ立つには同時に4点を壁につける。
 下から踵、お尻、肩甲骨(肩の裏側)、頭

出典:『1日1回背伸びするだけで人生と体形は変わる』植森美緒
   http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/52044826.html


・腹を凹ます体幹力トレーニング(王様文庫、木場克己、2012)




 【 こりの取り方 】

 

・両腕を左右にまっすぐ伸ばして肩の付け根を軸にして、ぐるぐる回す。


 

・斜め前に倒す。両方。首と肩の付け根が痛かったら凝っている証拠。


 背中

・イスに座り、背もたれにもたれ、首を後ろにグーッとそらす。
 背中が痛かったら凝っている証拠。
 数秒その状態にすれば気持ちいいはず。




 【 便秘の解消法 】

・朝起きてすぐ、水一杯飲むと出やすくなる。

・ヨーグルトなどの腸内細菌が含まれる食品を食べる。
 納豆などの発酵食品を食べる。
 ごぼうなど食物繊維が多いものを食べる。

・ストレッチする。

出典:
読む便秘外来(集英社、小林弘幸、2013)
美サイクル習慣で「腸美人」になる!(メディアファクトリー、小林弘幸、2013)
ウェブサイト:http://www.comic-essay.com/episode/read/149




 【 うがいの仕方 】

・上を向いて、舌を出して15秒ガラガラ×3

出典:最新医学常識99(祥伝社黄金文庫、池谷敏郎、2011)




 【 歯磨き 】

・食後30分後に磨くと良い。

出典:http://rocketnews24.com/2012/06/08/218845/




 【 薬の飲み方 】

・「食後」とは、食事後30分のこと。
・「食前」に飲む薬は、食べる30分くらい前に飲む。

出典:よりぬき 医者以前の健康の常識(講談社+α文庫、平石貴久、2010)




 【 ダイエットのための運動 】

・ダイエットのためのジョギングは、
 2、30分以上走れば脂肪が燃焼を始める。
 のろのろとジョギングするだけでもいい。

出典:なんでもカロリー換算(PHPサイエンス・ワールド新書、竹内薫、2013)


・朝のジョギングは心臓に悪い。夕方、夕食前が最適。

出典:お医者さんが教える体の危険サインの見つけ方(PHP研究所、平石貴久)