月記

半年に1回、更新が目標

  2012.06   好きな曲  



好きな曲を紹介しています。


合計 3 曲





ONE - DEPAPEPE   2010
http://www.youtube.com/watch?v=vz47a1pMVrI

つけっぱなしにしていたテレビから聴こえてきた曲。
あっという間に「一耳惚れ」してしまった。
(関西ローカル番組『LIFE 夢のカタチ』のテーマ曲)

デパペペの楽曲は、癒されるだけでなく、心が晴れやかになるから大好き。
ドライブとかで流せば、さぞかし気持ちがいいだろう。

ちなみに、彼らのような声楽がない音楽を「インストゥルメンタル」と言うらしい。
そのジャンルで有名な日本のミュージシャンって少ない気がする。
知ってるのはゴンチチとかかな。
もっとこういう爽やかなメロディを奏でるインストゥルメンタルのミュージシャンが増えて欲しい。






丘を越えて - 矢野 顕子   1976
http://www.youtube.com/watch?v=GAgsMT4RuuM

歌詞 http://www.uta-net.com/song/13812/

こちらもテレビで聴いて好きになった曲。
阿川佐和子さん司会の『サワコの朝』で、
ゲストの清水ミチコさんが紹介していた。

原曲は、藤山一郎(国民栄誉賞受賞者)が歌う、1931年(!)に発表された昭和歌謡曲。
とんでもなく有名な曲らしいのだが、全然知らなかった。

丘を越えて - 藤山一郎   1931
http://www.youtube.com/watch?v=3IBS3Owkusc


とてもいいアレンジだと思う。
どこの国の曲だかわからない、不思議なメロディがいい。
今までにあんまり聞いたことがない雰囲気の曲だったことも、好きになった理由かも。
最近こんな感じの曲は聞いたことがない。
それに、口ずさみたくなるメロディで、聴いていて楽しい。

にしても、どうしてこの曲をカヴァーしようと思ったんだろう。
目の付け所が面白いし、アレンジも面白い。
うーむ、気になる。






Mean - Boyce Avenue feat. Megan Nicole   2011
http://www.youtube.com/watch?v=asKaiRpW0Z4

テイラー・スウィフトのカヴァー。
カヴァーしているのは、YouTubeで有名になった3人兄弟のバンド。

個人的に、どんな曲でも、アコースティックにアレンジされたものは好きなので、
これも自然とお気に入りに。
というかカヴァーだとは知らなかったw

ちなみに、テイラー・スウィフトが歌う原曲もいい。
ジャンルは、カントリー・ポップかな。
心地いいメロディで大好き。
ベタベタのカントリーよりポップなほうが爽やか。
そして、なにより彼女が可愛いので、見ても楽しめるw

Taylor Swift - Mean   2011
http://www.youtube.com/watch?v=fxphAjwTvRk