
月記

半年に1回、更新が目標

  2012.05   好きな曲  



好きな曲を紹介しています。


合計 3 曲




タイトルなんて自分で考えなさいな - 沢城みゆき   2010
http://www.youtube.com/watch?v=g2vQ3zzo4ws

アニメ『荒川アンダー ザ ブリッジ』第5話のオープニング曲。

ドギツイ歌詞。
社会風刺の歌詞はけっこう耳にするが、
こういう女王様風歌詞?はあんまり聞いたことがないw
だけど、刺激的で面白い。

個人的にこういう曲調は大好き。
なんて言うんだろう?
ジャズを物凄く速いビートにしたもの?

それから、いつかテレビで流れてほしい曲の一つ。
最近のアニメの曲って滅多に流れないような気がするし。
流れたら絶対注目されるだろう。
あと、椎名林檎さんがこの曲をカバーするとどうなるか、
というのも気になる。

ちなみに、この曲は歌手ではなく、声優さんが歌っている。
彼女は歌が上手い声優さんの一人に違いない。





路上のルール - 尾崎 豊   1985
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm7282783

歌詞 http://www.uta-net.com/song/4891/

このスピード感が好き。
それに、ほんと滑舌がいい。
ただ、歌詞の内容は聴いててちょっと恥ずかしいw
中学生のころに聴いたときは全然恥ずかしく感じなかったのに。
中二病ってやつを患っていたのかなw





さぁ - SURFACE   1998
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm4419203

歌詞 http://www.uta-net.com/song/14321/

アニメ「まもって守護月天!」の主題歌。

こちらも滑舌がとてもいい。
ときどき、声より楽器の音が大きくて、聞き取りにくい曲がある。
その点、この曲はとても聞き取りやすくて、歌詞も頭に入る。
そこが一番好きなところ。

ただ、歌詞はダメ男の嘆きっぽくて、聞いてて恥ずかしいw
うーむ、歌っていて恥ずかしくないのか?w