月記

半年に1回、更新が目標

  2012.04   好きな曲  




好きな曲を紹介しています。


合計 3 曲





ル・クプル - 縁は異なもの   1998
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm6045743

歌詞 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=F01942

NHK「課外授業 ようこそ先輩」のテーマソング曲。
この番組が始まった1998年から2007年まで使われていた。

大好きな曲。
番組が放送されていた週末の朝にピッタリの曲だった。
それなのに、なぜ代えたんだろう。
またこの曲に戻してほしい。




メロキュア - Agape   2002
http://www.youtube.com/watch?v=wzDCh2-g23I

歌詞 http://www.uta-net.com/song/111718/

アニメ『円盤皇女ワるきゅーレ』の映画版での挿入歌。

テンポが速いのに、不思議と心が洗われる曲。
メロディだけでなく、艶のある高音の声も素晴らしい。
聴いていて癒される。
それに、サビに向かってグーッと盛り上がり、
サビでパッと花開く感じがたまらない。
個人的にそういう曲は大好き。

一つだけ惜しいと思うのは、歌詞が短いこと。
歌詞がもう少しあればじっくり堪能できたかもしれない。
短いのは挿入歌だからかな?

 

 

 

山崎まさよし - 僕と不良と校庭で   2003
http://www.youtube.com/watch?v=HxlBRbaxj8A

歌詞 http://www.uta-net.com/song/18057/

タイトルの元ネタは、
ポール・サイモンの楽曲の邦題「僕とフリオと校庭で」(1972年)らしい。

サビへの盛り上がりや、ノスタルジックなメロディと歌詞が好き。
この曲を好きになった頃は、
まだ「セロリ」などの代表曲を知らなかった。
だから「山崎まさよし」と聞けばこの曲だった。