
月記

半年に1回、更新が目標

  2012.01   好きな写真  





今月好きになった写真と、前々から好きな写真を順不同で紹介しています。


合計 3 枚




 2 - Thithia, out :)
 http://www.flickr.com/photos/thithia2007/6625495719/

正方形の写真は、なぜか迫力があって大好き。
いつも長方形の写真なので見慣れていないから?

スペインのとある駅のホームを撮影した写真。
日本ではあまり見られない屋根かも。

それから、こういう写真を見ると 「 ハッセルブラッド 」 というキーワードが
よく思い浮かぶので調べてみた。
すると、「 ハッセルブラッド 」 とはスウェーデンのカメラメーカーの名前と同時に、
同社のカメラの名前らしい。
ちなみに、正方形の写真が撮れるカメラを 「 6×6cm判カメラ 」 というらしい。
ただ、上の写真は6×6cm判カメラで撮影したものではないらしい。
うーん、どうして正方形の写真が撮れるのだろう?
写真は好きだけど、こういう知識はほとんどわからん。w





 * - lesya Pchelka
 http://www.flickr.com/photos/59035743@N02/6326501166/

女性のポートレイト写真。
場所はベラルーシの首都ミンスクにある湖らしい。
眉の特徴に惹かれた。





 Magic hour in a magic city. - ShanLifeinPhotos
 http://www.flickr.com/photos/loolooimage/6534135509/

東京を撮影した写真。
素晴らしい。
英語は読めないけど、コメントの雰囲気からすると、
この光景を長年撮りたいと思っていたらしい。