月記

半年に1回、更新が目標

ひとめ惚れした本  20冊

 

 


雑誌『ダ・ヴィンチ』内に、「この本にひとめ惚れ」というコーナーがあります。

それが好きなので、ちょっと真似してみました。

 

 


 目次


1  ハゲ川柳
2  笠原将弘のめんどうだから麺にしよう
3  拙者は食えん! サムライ洋食事始
4  おかんメール
5  ぼくのかえりみち
6  辺境の旅はゾウにかぎる(辺境中毒!)
7  +- × ÷ のはじまり
8  重版未定
9  おーい俳句 :伊藤園おーいお茶新俳句大賞傑作選
10  料理帖 揖保乃糸
11  オタフク お好みソースレシピ
12  読む人
13  BLAST
14&15 医学探偵の歴史事件簿1、2
16  平安大事典
17  語源が分かる恐竜学名辞典
18  未読王購書日記
 

番外

19  ママ、南極へ行く!
20  パパ、南極へ行く

 

 


注意

紹介している本は、ほぼ未読です。
なので、面白さの保証はできません。
悪しからず。

 

 

 


1 / 20


ハゲ川柳



ツル多はげます会・竹浪正造(絵)/ 河出書房新社 / 2016

 


強烈な響きを持つ言葉のことを「パワーワード」と言うらしい。

最近、自分が見つけたパワーワードは、このタイトル。
身も蓋もないタイトルにガツンとやられた。
この威風堂々さよ。
ハゲですが、なにか?みたいな。

この手の川柳本はたまに見かける。
たとえば、有名なサラリーマン川柳以外にも、
オタク川柳、アルバイト川柳、適当川柳、などなど。

でも、インパクトでは本書がイチバン。
今後、二匹目のドジョウ本で、デブ川柳、チビ川柳などが出るかもしれない。
ただ、該当者だった場合、どちらも立ち読みしにくい書籍になるだろう。

 

 

 


2 / 20


笠原将弘のめんどうだから麺にしよう



笠原将弘 / 主婦の友社 / 2015

 

このシャレを家族に言えば、さぞや冷たい目で見られることだろう。
でも「面倒だから麺にしようかな」と思うことはかなり多い。
共感するという点では、絶妙なタイトルだと思った。

 

 

 

 

3 / 20


拙者は食えん! サムライ洋食事始



熊田忠雄 / 新潮社 / 2011

 


いい大人になった今でも、披露宴などでの食事作法に混乱する。
武士たちも、さぞや混乱したことだろう。

武士は食わねど高楊枝スタイルだったのか、
人目もはばからずバクバク食べていたのか。
どっちにしろ、想像すると滑稽だ。
ちょんまげ袴姿でナイフとフォークだもの。

 

 

 

 

4 / 20


おかんメール



『おかんメール』制作委員会(編) / 扶桑社 / 2014 / 全7巻



タイトルの通り、おかんのメールを紹介した本。
もちろん、ただのメールではない。
なぜそうなった?と頭を捻り、腹が捩れる不可思議なメールの数々。
立ち読みでチラッと読んだが、笑いをこらえるのに必死だった。

ただ、本人が真剣に書いた文章を笑うのは、ちょっと失礼かなとは思う。
だから、微笑ましいなと思えばいい。
指をさして馬鹿にしてはいけない。
そこが重要だと思う。


また、これを見つけて思ったのは、
今の若い女性がやがて、娘盛りを過ぎた母親になったとき、どうなるかということ。
将来、スマホに変わる新たな何かが生まれることだろう。
そのとき、本書と同じような現象が起こるのか。

それとも、UIが進化して、ミスは皆無になるのか。
でも、そうすると本書のようなものは生まれにくくなる。
それはツマラナイ。

未来のオカンのためにも、UIは進化しないでいただこう。

 

 

 

 


5 / 20


ぼくのかえりみち



ひがし ちから / BL出版 / 2008



たまに、下校中の小学生を見かける。
フラフラしながら歩いていて、危なっかしい。

なぜ、あんなにもフラフラしながら歩いているのか。
それは本書のように、よく分からないルールを自分に課しているのが一因だと思う。
この線から外れると、死。みたいな。

かと思えば、一時中断して高層ビルをボーっと眺めたり、
なぜか反復横とびしながら歩いたり。
見ていて危なっかしいが、面白くもある。

で、もう一つ気づいたのは、
中学生、高校生と上がるごとに、まっすぐ歩くようになること。
なんでだろう。
周りの目を気にするようになるからか、
いつもと同じ光景に飽きて、さっさと帰りたいからか。
まぁ、両方だろうな。

 

 

 

 


6 / 20


辺境中毒!



高野秀行 / 集英社文庫 / 2011



 ひとめ惚れしたのは、文庫化になる前の
辺境の旅はゾウにかぎる』というタイトルの単行本。

辺境を旅したことも、象に乗ったことも無いけれど、
なぜかとても惹かれたタイトル。
いや、体験が無いから気になるのか。


著者の本は、文庫版を何冊か読んだことがある。
面白くてグイグイ読まされる。

それにしても、
冒険家や探検家の文章ってなんでこんなに面白いのだろう。
角幡唯介さんや服部文祥さん、野口健さんなど、みんな面白い。

理由は、旅先の面白さだけではないと思う。
無謀な旅・冒険に出ようと思った時点でその人はもう面白い人、変わった人になっている。
そして、壮絶な体験をなんとか伝えようとする過程で文章が上達する。
だから、その人が書くものは面白くなるのだと思う。

 

 

 

 


7 / 20


+- × ÷ のはじまり



原島広至 / 中経の文庫 / 2014



割り算が、わからない。
いや、計算はできる。
ただ、割り算の説明が難しい。
あと、分数も説明できない。

これは、ふと数学の入門書を立ち読みしたときに気づいたこと。
ショックだった。
読まなきゃよかった・・。

そんなわけで最近は、大人向けの算数の本を探している。
中学の数学に関する本はけっこうあるんだけど、
小学校の算数レベルのは簡単すぎるのか、あまり無い。ガッデム。

で、そんな折に見つけたのが本書。

語源とか起源とかについて書かれた本があれば、
すぐさま飛びつくタイプなので、もちろん本書にも食いついた。

学校の授業でも、こういう雑学的な知識をたくさん紹介すれば、
学問に興味を持つ子も増えると思う。

 

 

 

 


8 / 20


重版未定 - 弱小出版社で本の編集をしていますの巻



川崎昌平 / 河出書房新社 / 2016 / 既刊2巻



本の本が好きなので、
『重版出来』が話題になったときは読んでみようかと思った。
だが、リア充なトレンディドラマみたいな内容・絵柄だったので、
結局読まなかった。
もっと泥臭いものだと思ってた。

で、この本を見つけた。
かなりシビアでリアルな内容みたい。
自分が求めていたのはコッチだ。
オシャレなストーリーは性に合わん。
(と言いつつ青春アニメは見ている)

 

 

 

 

 

9・10・11 / 20


おーい俳句 : 伊藤園おーいお茶新俳句大賞傑作選

料理帖 揖保乃糸

オタフク お好みソースレシピ

 



すべて表紙に、ひとめ惚れ。

こういう類の本はなんて言えばいいのだろう?
面白カバー本? 飲食本?
もっと知りたい。

 

 

 

 

 

12 / 20


読む人



林哲夫 / みずのわ出版 / 2006



さきほども書いたが、
本をテーマにした本を見つけると、つい手が伸びる。

これもその一冊。
ただ、この本が気になったのには別の理由がある。

岡崎武志さんの『読書の腕前』という新書で、
各章の扉絵に、読書中の人を描いたラフな絵が載っていた。
いいなぁこの絵となんとなく思っていた。

で、本書を見つけたとき、あの新書に載っていた絵だと気づいた。
その後、新書を調べてみると、
「章扉イラスト(中略)『読む人』」(p.13)とあった。

ひとめ惚れというか、ひとめ惚れした人に再会できた嬉しさに似ているかも。
まぁ現実ではそんなこと一度も無いけれど・・・。



ちなみに、
似た本で、読書中の人々を撮影した写真集もある。


読む時間

アンドレ・ケルテス / 創元社(大阪)/ 2013

 

 

 

 

13 / 20


BLAST



畠山直哉 / 小学館 / 2013



芸術は爆発だ」と彼の人は言ったけれど、
文字通り、爆発の瞬間を写した写真集。
ものすごいインパクトに惚れた。

写真集お決まりの、値段の高さに躊躇するが、いつか見たい。
図書館で・・と思ったが、あまり置いていない。
うーむ。

 

 

 

 


14・15 / 20


医学探偵の歴史事件簿
医学探偵の歴史事件簿 2



小長谷正明 / 岩波新書 / 2014,2015

 

 


岩波新書といえば、
中公新書と並んで超お堅いタイトルをつけることで自分の中では有名だった。

新書コーナーで本書を見つけたとき、
あの岩波新書にしてはユーモラスなタイトルだと思い、興味を持った。

ただ、他の新書シリーズと比べれば、それほど柔らかいタイトルでもない。
どうやら心理的な錯覚であったようだ。

でも、内容は面白そう。
だからパート2も出たのだろう。
いつか読んでみたい。

 

 

 

 

 

16 / 20


平安大事典



倉田 実(編) / 朝日新聞出版 / 2015

 

わお、マニアック。
と一瞬思ったけれど、よく考えれば、
平安時代は、江戸時代の260年よりもさらに長い、約390年も続いている。
だから、1000年前であっても、
事典を作れるほど情報が豊富なのだろう。

 

 

 

 


17 / 20


語源が分かる恐竜学名辞典



松田眞由美(著)、小林快次・藤原慎一(監修)/ 北隆館 / 2017

 


学名って、よく分からないカタカナが羅列しているイメージ。

だから、なんだか難しそうに思える。
でも、由来を知れば意外とシンプルに命名したことがわかる。

たとえば、
ティラノサウルスは「暴君トカゲ」。
トリケラトプスは「3本の角を持つ顔」。

まぁ、見方によっちゃあ、
学名を日本語に訳すと、威厳が無くなる気もする。

でも、由来・語源を知ったほうが身近に感じられるとも思う。
それに意味がわかれば、どういう特徴・性格を持っているのかも分かる。



和名の由来を書いた本は結構あるんだけれど、
学名の由来まで書いた本はあまり無い(はず)。

だから、本書を見つけたときは嬉しかった。
訳してくれてありがとう!という感じで。

ただ、お値段は1万円ほど。
事典だからわからなくもないが、やっぱりお高いわねぇ。

 

 

 

 


18 / 20


未読王購書日記



未読王 / 本の雑誌社 / 2003



要は「積読するまでの記録」とでも言えようか。
カッコいいんだかカッコ悪いんだか、
よく分からないタイトルに惹かれた。

ただ、自分が書いているこの記事とコンセプトが少し似ている。
違いは、買っているか買っていないか。
その点、著者は出版業界に貢献している、はず。
見習わなくては。

 

 

 

 


番外

 

19 / 20

ママ、南極へ行く!

 

20 / 20

パパ、南極へ行く

 


一目惚れとは少し違うが、気になった本。

この二冊のタイトルを見て、なにを思うだろうか。
夫婦で南極へ行って、それぞれの立場・視点で書いた本?

実は、これらは違う出版社から出ている。
本文は確認していないが、内容紹介からすると夫婦ではなさそう。

これは偶然なのか、真似(悪く言えばパクリ)なのか。
それとも、実は夫婦だったが、離婚してから別々に出版した、とか。

うーむ。
なぜタイトルが似たのか、なんとなく気になっている。

 

 

大越和加 / 主婦の友社 / 2003(2010年に文庫化)


新井直樹 / 福音社 / 2009

 

 

 

 

 

 

2016年の面白かった声優ニコ生 5番組+α

 



基本的に、
2016年に放送された、アニメの番宣ニコ生から選んでいます。

 

 


 目次

 

マイベスト5


1、 「無彩限のファントム・ワールド
2、 「小林さんちのメイドラゴン
3、 「アイドルマスター」 LIVE BD 発売記念ニコ生
4、 「DAYS」 ニコ生ミーティング
5、 「パンでPeace!」ふわふゆベーカリー ~ニコニコ支店~ 第2斤

 

+α 候補だった番組


6、 「だがしかし」 ~ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW!~ 第3回
7、 「あまんちゅ!」キャスト発表会
8、 「バーナード嬢曰く。」ニコ生 「ミカエリ嬢曰く。」
9、 「灰と幻想のグリムガル義勇兵宿舎団欒室

 

 

 

 

1/9

 

 無彩限のファントム・ワールド

 

個人的に、2016年で一番おもしろかった声優ニコ生。

 

ニコニコ生放送では、全4回。
YouTubeでは、全14回。

 


1、TVアニメ「無彩限のファントム・ワールド」放送直前特番SP
http://live.nicovideo.jp/watch/lv246280668 2016/01/06

出演者: 下野紘早見沙織久野美咲田所あずさ

映像↓
https://www.youtube.com/watch?v=MZeSMntY09o
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27956007

 


2、TVアニメ「無彩限のファントム・ワールド」宣伝対策室生放送スペシャ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv253664815 2016/03/03

出演者: 下野紘上坂すみれ早見沙織内田真礼久野美咲

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28348175 (1/2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28348211 (2/2)

 


3、TVアニメ「無彩限のファントム・ワールド」宣伝対策室生放送スペシャル#2
http://live.nicovideo.jp/watch/lv254711055 2016/03/10

出演者: 上坂すみれ早見沙織内田真礼

https://www.youtube.com/watch?v=92Qow1rLqbQ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28396474 (1/2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28396546 (2/2)

 


4、TVアニメ「無彩限のファントム・ワールド」宣伝対策室生放送スペシャル#3
http://live.nicovideo.jp/watch/lv254711728 2016/03/17

出演者: 下野紘阪口大助井上喜久子

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28444632 (1/2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28444646 (2/2)

 


見どころは、
個性の強すぎる面々が引きおこす、笑いの化学反応。


出演者の約半分が天然だったので、
思わぬ突拍子的な発言、
エチュードにおける天才的なアドリブなど、
「その発想は無かった」的なことが多々、巻き起こっていた。


出演者は、メインキャラ役の6人。
5人が女性で、男性は1人。
(ただし、出演者は放送回によって変動)


メンバーを簡単に紹介すると、

幼女よりも幼女らしい久野さん。
声優界の異端児、上坂さん。
ほんわか天然の早見さん(画伯)。
天然おバカの内田さん。
ド天然の田所さん。
そして、彼女たちに振り回される唯一の男性、下野さん。

下野さんは毎回疲弊していたように思うw

 

各放送回の内容を簡単に紹介すると、

1回目は、
放送直前ということで、作品の紹介。
そして、視聴者からの投稿を紹介。
出演者もエピソードを披露するのだが、
投稿者に負けず劣らず面白い。
田所さんの天然っぷりには唖然とするしかなかった。


2回目は、田所さん以外の全員が出演。
後半、企画として全員でエチュードを行う。
それがもうハチャメチャなストーリー。
みんな声優さんなので演技は素晴らしいのだが、
内容がブッ飛んでいたので余計に面白かった。


3回目は、女性3人だけの女子回(会)。
上坂さんが暴れまくる。
義兄弟の契り(桃園の誓い)の台詞?をそらんじるわ、
エチュードで早見さんの口をふさぐわで、面白かった。
また、セクハラ上司を演じた早見さんも見どころ。
あんな早見さんはなかなか見られない。


ラストの4回目は、
井上さん、坂口さんと下野さんのベテラン声優3人だけ。
ベテランらしく様々な引き出しがあり、
それまでの回とは違った面白さが生まれていた。
エチュードにおける喜久子さんの発言は強烈だった。

 


また、ニコ生だけでなく、
YouTube京アニチャンネル)でも別の収録番組が公開されていた。
調べると、今でも見れるみたい。


TVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』 宣伝対策室 (全14回)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLTNhweghpLi0wQ95upDhE5DgQ8N8BVnVN


こちらも、もれなく面白い。
毎週、公開されるのを楽しみにしていた。

みな個性が強いだけに、強烈なエピソードを持っている。
エチュードだけでなく、アドリブのミュージカルまで繰り広げた。
その回(↓)は、特に面白かった。
久野さんによるオチは衝撃的。

TVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』 宣伝対策室 ~水無瀬小糸編~
https://www.youtube.com/watch?v=Dpuorlos-L0

 

改めて、全編を通して見返すと、
作家さんの企画力&アイデアも素晴らしかった(たぶん作家はちゃんこさん)。
ただ、それをさらに面白く調理した声優陣も見事だった。
やっぱり声優さんってすごいなぁw

 

というわけで、
ニコ生も、収録番組も、そしてラジオも面白かった。

是非ごらんあれ。

 

 

 

 


2/9

 

 小林さんちのメイドラゴン

 

1、小林さんちのメイドラゴン ~ドラゴン生お披露目会~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv280249620 2016/11/02

出演者: 桑原由気、長縄まりあ、高田憂希高橋未奈美

映像↓
https://www.youtube.com/watch?v=ShHut31gAAk
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29959926

 


2、TVアニメ「小林さんちのメイドラゴン」~ちょろゴンずのなまほうそう~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv283698076 2016/12/07

出演者: 同上


https://www.youtube.com/watch?v=RKTjzycGSqI
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30184704

 


見どころは、
息の合った4人が織りなす和気あいあい感。


みな、元気いっぱいでノリが良い。
ドタバタで騒がしく、だけど見ていて楽しい。

 

出演者は、女性4人。

全員ドラゴン役ということで、各々キャラクターの角をつけている。


4人を簡潔に紹介すると、

お笑い大好き。でも滑りまくる、桑原さん。
ザ・アニメ声。たまに毒を吐く、長縄さん。
元気娘。一本角を弄られまくる、高田さん。
りえしょんと双璧をなす俳協の異質、高橋さん。

 

桑原さんのミスに、他3人が総ツッコミを入れたり、スルーしたり、
高田さんだけ1本角なので、2本角のメンバーからいじられたりと、
誰かがミスしたりボケると、周りがガツガツ食らいつく(フォローする)。
非常にノリがよく、面白かった。

七森中ごらく部や、ミルキィホームズなど、
笑いに貪欲なユニット(?)を思い出した。

 

放送は、今のところ計2回。

作品は、まだ放送されていない(来年1月開始)。
なので、たぶん3回目以降もあると思う。


1回目は、
作品紹介や、キャラ紹介。
笑いに貪欲なせいか、いちいちボケたがる。
声優さんって大変だなぁと思ってしまったw


2回目は、
PVとOP曲が初めて公開された。
後半は、よくある企画のコーナーだったけれど、
出演者陣の、持ち前の元気さで、いつもより賑賑しい時間となった。
ちなみに、ある企画で出演者に既婚者の疑いがかかる。
慌てふためくメンバーの様子が面白かったw


今後の生放送も楽しみ。

ラジオも放送が決まったらしいので、こちらも楽しみだ。


小林さんちのイシュカン・ラジオ
http://www.onsen.ag/program/maidragon/


TVアニメ「小林さんちのメイドラゴン」公式サイト
http://maidragon.jp/

 

 

 

 


3/9

 

 THE IDOLM@STER アイドルマスター

 

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015」LIVE BD 発売記念ニコ生
http://live.nicovideo.jp/watch/lv264518836 2016/06/04

出演者: 中村繪里子たかはし智秋沼倉愛美
     原紗友里山本希望田所あずさ伊藤美来


映像↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29031509 (1/3)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29031599 (2/3)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29031689 (3/3)

https://www.youtube.com/watch?v=BTvvKLCAIY4 (「ちあきの部屋」の部分だけ)

 


見どころは、なんと言っても「ちあきの部屋」。

それは、中盤の企画コーナーにおいて、
「セクシーすぎる声優」と(自)称する、たかはし智秋さんが、
某「○○の部屋」を模したセットで、出演者とトークするというもの(3回行われた)。

あの有名なメロディと似た音楽が流れはじめると、
しっかりと作りこまれた紫一色の部屋が、
あのカメラアングルで現れる。


今年の声優ニコ生で、もっとも攻めた企画だったと思う。
というか、なぜこの企画が生まれたのか発案者に聞いてみたいw

 

ちなみに、アイマスのニコ生といえば、
年末に「ゆくM@S くるM@S」と称した番組が放送される。
今年で3回目(3年目)。

アイドルマスター年末特別ニコ生番組「ゆくM@S くるM@S 2016」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv284115861


この記事を書いている今日の夜に放送される。
毎年見ているので、今年も楽しみ。

 

 

 

 


4/9

 

 DAYS

 

1、 TVアニメ「DAYS」ニコ生番組
http://live.nicovideo.jp/watch/lv266779247 2016/06/22

出演者: 吉永拓斗松岡禎丞浪川大輔櫻井孝宏

映像↓
https://www.youtube.com/watch?v=om_MEB3WgeU

 


2、 TVアニメ「DAYS」聖蹟高校サッカー部ニコ生ミーティング 第2節
http://live.nicovideo.jp/watch/lv269666689 2016/07/20

出演者: 吉永拓斗松岡禎丞豊永利行岡部涼音

https://www.youtube.com/watch?v=ULACH8Gg0ls

 


3、TVアニメ「DAYS」ニコ生ミーティング特別編 ~1クール目&桜高戦お疲れパーティー~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv275394328 2016/09/21

出演者: 吉永拓斗松岡禎丞宮野真守吉野裕行
     石川界人岡部涼音花江夏樹、竹内栄治

https://www.youtube.com/watch?v=_64QNkDiyQg

 


4、 TVアニメ「DAYS」ニコ生ミーティング ~3年生編~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv278927889 2016/10/19

出演者: 浪川大輔櫻井孝宏安元洋貴濱野大輝

https://www.youtube.com/watch?v=99Uw7mH96bI

 


見どころは、
主人公役であるリアル高校生の声優(吉永拓斗)が、
一生懸命に司会をこなす初々しさ。

そして、その彼を支える(?)ベテラン男性声優陣。


吉永くんはニコ生が初めてで、しかもいきなり初司会。
それだけでも大変なのに、周りはベテランだらけ。

ただ、少し天然さんなのか、
結構ひょうひょうとしていたのが印象的。
隣に座っていた松岡さんのほうが緊張していたかもw


どの回も、ベテランがたくさん。
トークに慣れた人ばかりなので面白かった。

特に3回目のパーティー回は、わちゃわちゃして楽しかった。

 

 

 

 


5/9

 

 パンでPeace!

 

パンでPeace!ふわふゆベーカリー ~ニコニコ支店~ 第2斤
http://live.nicovideo.jp/watch/lv259412709 2016/05/12

出演者: 木戸衣吹山崎エリイ豊田萌絵大森日雅


http://www.nicovideo.jp/watch/sm28834867 (1/2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28834884 (2/2)

 


見どころは、
後半の、各自が考えたパンを実際に作るコーナー。


自分が今年見たニコ生のなかで、
最もカオスな状況(惨状)だった。


用意した具材を勝手に食べ始めるわ、
あまりの不味さに吐き気をもよおすわ、
極め付きには、
悪臭のせいで虫が飛来するというオチまでついた。


ゲロゲロキッチンといい、
料理企画には事故がつきものなんだろうな・・。

 

 

 

 

 

+α  候補だった番組

 

6、 「だがしかし」 ~ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW!~ 第3回
7、 「あまんちゅ!」キャスト発表会
8、 「バーナード嬢曰く。」ニコ生 「ミカエリ嬢曰く。」
9、 「灰と幻想のグリムガル義勇兵宿舎団欒室

 

 


6/9


 だがしかし


TVアニメ「だがしかし」ニコニコ生放送 ~ミッドナイト DA・GA・SHI SHOW!~ 第3回
http://live.nicovideo.jp/watch/lv253042720 2016/02/22

出演者: 竹達彩奈阿部敦沼倉愛美杉田智和


http://www.nicovideo.jp/watch/sm28280285 (1/2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28280313 (2/2)

 

後半、杉田さんがペリーのコスプレで襲来。
杉田さんならではの、駄菓子トークが面白かった。

とくに面白かったのは、巨大な麩菓子を食べるシーン。
(上の「1/2」の29分あたり)
カメラさんもよくわかっていて、
杉田さんが食べるときだけドアップに。
衝撃的な映像だったw

 

 

 

 

7/9

 

 あまんちゅ!

 

TVアニメ「あまんちゅ!」キャスト発表会
http://live.nicovideo.jp/watch/lv256451309 2016/04/05

出演者: 佐藤順一鈴木絵理茅野愛衣
     大西沙織梅原裕一郎伊藤静久保ユリカ井上喜久子


https://www.youtube.com/watch?v=skXXe-vBl4E
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28578230 (1/3)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28578422 (2/3)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28578580 (3/3)

 


監督が出演して、自ら出演者の発表を行う、珍しいタイプのニコ生。

出演者が1人ずつ発表され、登場する。

初台本を監督自らが渡したり、
後半は、ロケハン時の写真や映像を紹介したりと、
あまんちゅ!』の内容と似た、終始和やかな雰囲気の番組で、癒された。

 

 

 

 


8/9

 

 バーナード嬢曰く。

 

アニメ「バーナード嬢曰く。」ニコ生「ミカエリ嬢曰く。」第1回
http://live.nicovideo.jp/watch/lv277838867 2016/10/10

出演者: 喜多村英梨小松未可子

映像↓
https://www.youtube.com/watch?v=95wWUHLGITc

 

アニメ「バーナード嬢曰く。」ニコ生「ミカエリ嬢曰く。」第2回
http://live.nicovideo.jp/watch/lv280984393 2016/11/14

出演者: 同上

https://www.youtube.com/watch?v=o4pOwh9kdyk

 

アニメ「バーナード嬢曰く。」ニコ生「ミカエリ嬢曰く。」第3回
http://live.nicovideo.jp/watch/lv284530470 2016/12/19

出演者: 同上

https://www.youtube.com/watch?v=MZwQ2_7EYuE

 


見どころは、
喜多村さんと小松さんのトークの面白さ。


喜多村さんの斜に構えた、自由奔放な言動と、
あの手この手でツッコミを入れる「イイ人」小松さん。
漫才を見てるかのような、当意即妙のやりとりが面白かった。

 

 

 

 


9/9

 

 灰と幻想のグリムガル

 

灰と幻想のグリムガル義勇兵宿舎団欒室 ①
http://live.nicovideo.jp/watch/lv250218597 2016/02/05

出演者: 島﨑信長、小松未可子照井春佳、(K)NoW_NAME

映像↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28183109

 


灰と幻想のグリムガル義勇兵宿舎団欒室 ②
http://live.nicovideo.jp/watch/lv252859285 2016/02/19

出演者: 小松未可子照井春佳安済知佳

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28257989

 


灰と幻想のグリムガル義勇兵宿舎団欒室 ③
http://live.nicovideo.jp/watch/lv253546676 2016/03/04

出演者: 小松未可子照井春佳安済知佳、(K)NoW_NAME

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28353882

 


灰と幻想のグリムガル義勇兵宿舎団欒室 ④
http://live.nicovideo.jp/watch/lv255662808 2016/03/18

出演者: 小松未可子照井春佳安済知佳

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28450542

 


灰と幻想のグリムガル義勇兵宿舎団欒室 ⑤
http://live.nicovideo.jp/watch/lv256469840 2016/04/03

出演者: 島崎信長小松未可子照井春佳安済知佳

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28566013

 

 

見どころは、ミニライブもあった贅沢な内容。


1回目と3回目は、
途中で、作品の音楽全般を担当した「(K)NoW_NAME」によるミニライブが行われた。

演奏後は、出演者陣による企画が続くのだが、
照井さんがライブに感動して泣いてしまい、メイク直しで一時退席する。
素直な心を持つ照井さんらしい、
微笑ましいシーンが印象に残っている。


そのライブ以外は、
放送された内容を振り返ったり、企画コーナーがあった。

そこでも小松さんが懸命にツッコミを入れていた。
しかも「バーナード」以上に。

なぜなら、照井さんは超ド級の天然さん。
そして、安済さんもボケたがり(天然?)だったから。

コメントでは大勢の人が、小松さんの精神を心配していたw

 

 

 

 

以上、個人的に印象に残っている、2016年の声優ニコ生でした。

 

 

 

 

2016年の好きな「アニメOP&ED曲」 22曲+α

 

 


基本的に、「映像よりも曲が好き」なOPとEDを紹介しています。

 

 


目次


1、  大好き 14曲

2、   好き  8曲

3、映像が好き  2つ

 

 

 


 大好き 14曲


1、 ばくおん!!    OP
2、 灼熱の卓球娘  OP
3、 亜人        OP
4、 マクロスΔ  2期ED1
5、 あんハピ♪   OP
6、 くまみこ     ED
7、 美少女戦士セーラームーンCrystal  3期ED1
8、 宇宙パトロールルル子  OP
9、 灰と幻想のグリムガル  OP
10、 コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG ED
11、 キズナイーバー  OP
12、 三者三葉  OP
13、 orange     OP
14、 ふらいんぐうぃっち  OP

 


 好き 8曲


15、 ドリフターズ  OP
16、 ブブキ・ブランキ  1期OP
17、 ブブキ・ブランキ  2期OP
18、 NARUTO -ナルト- 疾風伝   OP20
19、 田中くんはいつもけだるげ    OP
20、 この美術部には問題がある!   ED
21、 12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ OP1
22、 はんだくん   ED

 


映像が好き  2つ


モブサイコ100   ED
甲鉄城のカバネリ OP

 

 

 

 

 


1、 大好き  14曲 ( 大好き=何十回も聴いた )

 

 

 

1/22

 

ばくおん!! OP


FEEL×ALIVE佐咲紗花

https://www.youtube.com/watch?v=tK8KOFn28V0

 

まずは景気よく、ノリノリ系から。


個人的に、今年No.1の疾走感OP。
気持ちがいい。

このアニメは、バイクをテーマにしている。
それゆえか、ベースとバスドラムの重低音が、
ハーレーのマフラー音に聞こえる。
大げさかなw


ちなみに、この曲は、
ミュージックビデオ(映像)も気持ちがいい。
ぜひご覧あれ。


佐咲紗花 / FEEL×ALIVE - Short MV
https://www.youtube.com/watch?v=6WnbAHxjkUc

 

 

 

 


2/22

 

灼熱の卓球娘 OP


灼熱スイッチ / 雀が原中学卓球部

https://www.youtube.com/watch?v=9LDe0g0A1Tk

 

Bメロに惚れた。
フラメンコっぽくてカッコいい。
また、途中から卓球のボールをビートに加えている。

映像は、前半は日常系の部活モノかと思わせておいて、
後半、突然、熱血アニメになる。
その演出もカッコいい。

あと、歌詞の
「勉強よりも熱く燃えるもの こんなにも早くに見つけられた」
の部分が好き。
自分もそうだったので、気に入った。


ちなみに、
ドラムはどんな演奏なんだろうと、気になってソロの動画を探した。
すると、やっぱり途中は変則的だった。


SHXRWOOD Drum Cover
https://www.youtube.com/watch?v=fBzG8vnpKXE

 

 

 

 


3/22

 

亜人 OP


夜は眠れるかい?flumpool

https://www.youtube.com/watch?v=X3oGp0jQbPI

 

カッチョイイ。

好きになった理由は、タイトルロゴが出るシーンに惚れたから。

それは、00:22あたり。
強烈なビートに合わせて、タイトルロゴがドンッ!

初めて見たときは鳥肌がゾゾゾと立った。
タイミングが絶妙で、カッコいい。


公式のMVはコチラ

flumpool夜は眠れるかい?」MusicVideo
https://www.youtube.com/watch?v=dMGFcDByan4

 

 

 

 


4/22

 

マクロスΔ 2期ED1


破滅の純情 / ワルキューレ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29375260
https://www.dailymotion.com/video/x4jja0v(ニコ動が見れない人向け)

 

これもカッコいい。

好きな理由は、メインボーカルの歌声が最高だから。

この曲を歌っているのは、女性5人のグループ「ワルキューレ」。
構成は、声優4人と歌手1人。
その歌手の子の歌声に惚れた。

声量があって、伸びがあって、迫力があって、声の色気がエゲツナイ。

彼女は誰なのかと調べると、
「JUNNA(ジュンナ)」という名前で、
年齢は、当時15歳。

じゅ、じゅうごで、この歌声?
あんびりーばぼー。

 

 

 

 


5/22

 

あんハピ♪ OP


PUNCH☆MIND☆HAPPINESS / Happy Clover

https://www.youtube.com/watch?v=83DdfgyHH5g

 

映像も曲も大好き。

中毒性のあるフレーズと、
ドタバタ動き回るキャラクター。

笑顔になるというか、元気になる。
見ていても聴いていても楽しくて、好き。


ちなみに、作曲は田中秀和さん。
先に紹介した、『灼熱の卓球娘』のOPも田中さんが作曲。
他には、アイマスシンデレラガールズ)のOPや、
ニャル子さんのOP、ハナヤマタのOPなども手掛けている。
来期はどんな曲が出てくるのか、楽しみ。

 

 

 

 

 

6/22

 

くまみこ ED


KUMAMIKO DANCING日岡なつみ安元洋貴 feat.熊出村のみなさん

https://www.youtube.com/watch?v=cCLnxH4lCoI

 

RPG風エンディング。

映像・曲、ともに好き。

デフォルメされたキャラクターが可愛い。
曲も一風変わっていて、面白い。
見ていると、なんだか心が温まる。

 

 

 

 


7/22

 

美少女戦士セーラームーンCrystal 3期ED1


eternal eternity皆川純子大原さやか

https://www.youtube.com/watch?v=3PIfPZSorwA

 

「百合界のカリスマ」と称される、
セーラーウラヌスとセーラーネプチューンのデュエット曲。

美しい。
歌声も気品がある。
キャラクターのイメージにピッタリ。

宝塚歌劇団のミュージカルで歌っても、違和感無いかも。
仮にタカラジェンヌが歌うと、どんな感じになるのだろうw

 

 

 

 


8/22

 

宇宙パトロールルル子 OP


CRYまっくすド平日 / フジロッ久(仮)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28979017

 

今年随一の、エネルギッシュ&ハイテンションOP。

映像は、金田伊功風。
ラッキーマンのOPを思い出した。

アニメ本編も、このOPに負けず劣らずブッ飛んでいて面白かった。

 

 

 

 


9/22

 

灰と幻想のグリムガル OP


Knew day / (K)NoW_NAME:Ayaka Tachibana

https://www.youtube.com/watch?v=NS4mnBhTcVM

 

個人的、今年No.2の疾走感OP。

歌い出しに、ゾクッとする。

初めて聴いたときは、神々しく感じた。
伴奏にヴァイオリンが加わっているからだろうか。

あと、声もイイ。
低音でハスキー。
重みがあって、シリアスな曲に合う。

 

 

 

 


10/22

 

コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ THE LAST SONG(2期) ED


ALL-WAYS / 山本陽介 feat. 玉置成実
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28637496
http://www.dailymotion.com/video/x4jjdfx

 

8秒目あたりの歩くシーンに惚れた。

今年のOP&EDで、最も感動&興奮したシーン。


それは、何気ないところ。
8秒目の歩き方をよく見ると、
歩くときに骨盤(腰)の左右が上下している。

骨盤の広い女性の歩き方がまさにこれで、
艶めかしく、そしてカッコよく見え、前々から好きだった。

しかも、その歩き方を、前後からではなく横から、
さらに4人揃えて動かしている。
それがまたカッコいい。

誰も気にしない部分であろうに、
細かく描いてくれたことに感謝。
ここだけ、何度もリピートして見た。

以上、私のフェティシズムの告白でした。

 

 

 

 


11/22

 

キズナイーバー OP


LAY YOUR HANDS ON ME / BOOM BOOM SATELLITES

https://www.youtube.com/watch?v=sgGna3EuIz4

 

2016年で、いちばんオシャレなOPだと思ってる。

 

 

 

 


12/22

 

三者三葉 OP


クローバー♣かくめーしょん / とりぷる♣ふぃーりんぐ

https://www.youtube.com/watch?v=qj-6P-jMT_g

 

うまるOPっぽいけど、好きになってしまった。
いわゆる「キャッチ―な曲」ってやつだろう。
まさにハートキャッチされた。


ちなみに、
ベースの音が気持ちいいなぁと思って、ソロ動画を探した。
聴いてみると、やっぱり気持ちよかった。
是非ご覧あれ。


クローバー♣かくめーしょん 弾いてみた 【Bass】
https://www.youtube.com/watch?v=76nBI5db_98

 

 

 

 


13/22

 

orange OP


光の破片 / 高橋優

https://www.youtube.com/watch?v=yIriIXB2OHM

 

映像にはまったく心が震えなかったが、
音楽には心を揺さぶられた。

胸が苦しくなるというか、胸に迫るというか。
うまく言えないけれど、好きだ。

 

 

 

 


14/22

 

ふらいんぐうぃっち OP


シャンランラン feat.96猫 / miwa

https://www.youtube.com/watch?v=CLRANZmtVSQ

 

リズムが気持ちいい。
ノリノリ系だけど、不思議と癒される曲。

 

 

 

 

 


2、 好き  8曲 ( 好き=十数回は聴いた )

 

15、 ドリフターズ  OP
16、 ブブキ・ブランキ  1期OP
17、 ブブキ・ブランキ  2期OP
18、 NARUTO -ナルト- 疾風伝   OP20
19、 田中くんはいつもけだるげ  OP
20、 この美術部には問題がある! ED
21、 12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ OP1
22、 はんだくん   ED

 

 

 

 

15/22

 

ドリフターズ OP


Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. / Minutes Til Midnight

https://www.youtube.com/watch?v=pHeGuRogLPM

 

ガレージロックのような荒削り感が、好き。

 

 

 

 


16/22


ブブキ・ブランキ 1期OP

 

Beat your Heart / 鈴木このみ

https://www.youtube.com/watch?v=HqUEISdpDss

 


17/22


ブブキ・ブランキ 2期OP

 

玲瓏たる純潔は『紅炎』の傀儡を疾らせ、暁天に燦めく証を刻む。/ 潘めぐみ

https://www.youtube.com/watch?v=L487SlGDr4E

 

昭和のロボットアニメ風OP。
映像は、気分によってはダサく感じる日もあり、
カッコよく感じる日もある。

ただ、音楽はどちらもカッコいい。
2期のOPなんて、タイトルが既にカッコいい。

 

 

 

 


18/22

 

NARUTO -ナルト- 疾風伝 OP20


カラノココロ / Anly

https://www.youtube.com/watch?v=xRA1ys4rZBc

 

歌詞は、好きになれない。
でも、歌は好き。
ラップ風の歌いまわしが楽しい。

 

 

 

 


19/22

 

田中くんはいつもけだるげ OP


うたたねサンシャインUnlimited tone

https://www.youtube.com/watch?v=0MvKQ9xMdzM

 

個人的に、今年No.1の癒しソング。

 

 

 


20/22

 

この美術部には問題がある! ED


恋する図形 (cubic futurismo) / 上坂すみれ
http://www.dailymotion.com/video/x4zmayn

 

 

 


21/22

 

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ OP1


Sweet Sensation村川梨衣

https://www.youtube.com/watch?v=5FjEofXPZVE

 

 

 


22/22

 

はんだくん ED


HIDE-AND-SEEK / 鈴村健一

 

https://www.youtube.com/watch?v=plYuP83PHtI

 

 

 

 

 


3、 映像が好き  2つ

 

 


モブサイコ100 ED


リフレインボーイ / ALL OFF

https://www.youtube.com/watch?v=sH71Abk_Xx4

 

砂絵ED。
(ペイント・オン・グラスという手法らしい)

ものすごい手間がかかってそう。
ただ、手間がかかるほど、後世に残る作品になると思う。

 

 

 

 


甲鉄城のカバネリ OP


KABANERI OF THE IRON FORTRESS / EGOIST

 

カッコいい。

ただ、どうしても『進撃の巨人』のOPが脳裏に浮かんでしまう。


残念ながら、OP映像はどこにも無かった。
公式がYouTubeで公開している映像は、OPを少し編集したもの。


EGOIST 『KABANERI OF THE IRON FORTRESS』オリジナルムービー -Short Ver.-
https://www.youtube.com/watch?v=MCCrRtRpJZQ

 

 

 

 

 

 

YouTubeで見つけた、大好きなカヴァー  30曲

 


どの曲にしようかと選び始めると、あれもこれもとなってしまったので、
歌手ごとに分けて、それぞれ数曲だけを選びました。

 

基本的に、CDとしてリリースされていないカヴァーを選んでいます。

ピアノやギターだけのカヴァーは無し。

 

 

 目次


1、Goose house グース・ハウス

  ・Choo Choo TRAIN  ZOO
  ・ラムのラブソング  松谷祐子
  ・年下の男の子    キャンディーズ
  ・木綿のハンカチーフ 太田裕美
  ・One Night Carnival  氣志團


2、Postmodern Jukebox

  ・Umbrella    Rihanna featuring Jay-Z
  ・Barbie Girl    Aqua
  ・Last Christmas  Wham!
  ・Just Dance   Lady Gaga ft. Colby O'Donis
  ・Stacy's Mom   Fountains of Wayne


3、Caleb Hyles カレブ・ハイレス

  ・Let It Go  Idina Menzel


4、柿原 穂乃佳

  ・This Love     アンジェラ・アキ
  ・WINDING ROAD  絢香×コブクロ


5、PelleK ペルケイ

  ・Let Me Hear Fear, and Loathing in Las Vegas
  ・unravel    TK from 凛として時雨
  ・aLIEz    SawanoHiroyuki [nZk]


6、Raon Lee ラオン・リー

  ・シュガーソングとビターステップ UNISON SQUARE GARDEN
  ・空想メソロギヰ         妖精帝國


7、ココル

  ・カントリーロード Olivia Newton-John ver.
  ・小さきもの    林明日香
  ・ライオン     May'n / 中島愛


8、Platina Jazz

  ・ムーンライト伝説  DALI
  ・はじめてのチュウ  あんしんパパ
  ・創聖のアクエリオン AKINO


9、Pentatonix ペンタトニックス

  ・Evolution of Music
  ・Michael Jackson medley
  ・Daft Punk medley


10、Boyce Avenue ボイス・アベニュー

  ・Unwritten   Natasha Bedingfield
  ・Heaven    Bryan Adams
  ・Fast Car    Tracy Chapman


オマケ

  ・???

 

 

 


※ 以下、画像をクリックすると、再生されます。

 

 

 


 1、Goose house (グース・ハウス)

 

とにかく上手い。
動画は、生放送で演奏したものをそのまま載せている。
メンバーは、現在7名(男性3人、女性4人)。


詳しいことは、ウィキペディアで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Goose_house


数多くの曲をカヴァーしている。ぜひ、ご覧あれ。
https://www.youtube.com/user/playyouhousejp/videos

 

 


Choo Choo TRAIN / ZOO

 

https://www.youtube.com/watch?v=GJXmBq47EGg


 グースハウスの魅力の一つは、美しいハーモニーを奏でるところ。
まずは、それが味わえる曲から。

 個人的に、メインで歌っている眼鏡をかけた女性の歌声が大好き。
艶のある大人な声にグッとくる。

 

 

 

ラムのラブソング / 松谷祐子

 

https://www.youtube.com/watch?v=Lgx0qoLGZzY


乙女な曲を、男3人で男くさくカヴァー。
はめを外しているようでいて、めちゃくちゃ上手い。

キューティーハニー」版もある。こっちも凄いw
https://www.youtube.com/watch?v=BnGao9iV9N4

 

 

 

年下の男の子 / キャンディーズ

 

https://www.youtube.com/watch?v=ri35YKhV-ME


続いては、女性メンバー3人でキャンディーズのカヴァー。
こっちは適役やねw
恥ずかしそうに踊っている所がカワイイ。

 

 

 

木綿のハンカチーフ太田裕美

 

https://www.youtube.com/watch?v=41-0qVxPSt0


 メンバーの数を活かして、かわりばんこで歌っている。
見ていて楽しい。
2010年頃の動画なので、過去に在籍していたメンバーも出ている。

 ちなみに、この動画でメインボーカルを務めている女性の歌声も好き。
切ない感じが良い。

 

 

 

One Night Carnival氣志團

 

https://www.youtube.com/watch?v=ogD3hP8e6TU


グースハウスだョ、全員集合。
文化祭の出し物風で、楽しい。

 

 

 

 

 


 2、Postmodern Jukebox

 

有名なヒット曲を、20世紀前半に流行したジャンル風にアレンジしている。
メンバーは固定ではなく、いろんなミュージシャンを招いたり、入れ替わったりしている。


こちらもたくさんのカヴァー曲があるので、ぜひご視聴あれ。
https://www.youtube.com/user/ScottBradleeLovesYa/videos

 

 

Umbrella / Rihanna featuring Jay-Z

 

https://www.youtube.com/watch?v=OBmlCZTF4Xs


まずは、楽しいカヴァーから。
自然と体が動き出す。
歌声もタップダンスも素晴らしい。

 

原曲: https://www.youtube.com/watch?v=CvBfHwUxHIk
和訳: http://blogs.yahoo.co.jp/hmr_entertainment/15553510.html

 

 

 

Barbie Girl / Aqua

 

https://www.youtube.com/watch?v=4ReSV3CCRzg


遊びごころ満載のカヴァー。
女性ボーカルは、本物のバービー人形かと思うほどリアル。
コーラスの男性陣の人形具合も最高。
あと、意外に歌詞は皮肉。

 

原曲: https://www.youtube.com/watch?v=ZyhrYis509A
和訳: http://ehknz.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

 

 

 

Last Christmas / Wham!

 

https://www.youtube.com/watch?v=a3Hrn2_LxDs


気の強そうな女性3人によるカヴァー。
ハイヒールで踏みつけられそう・・。

 

原曲: https://www.youtube.com/watch?v=E8gmARGvPlI
和訳: http://caffe.takat33.com/2015/12/last-christmas-wham.html

 

 

 

Just DanceLady Gaga featuring Colby O'Donis

 

https://www.youtube.com/watch?v=GprENPJXUJY


色気むんむんカヴァー。
原曲よりもこっちのほうが好きになってしまった。

 

原曲: https://www.youtube.com/watch?v=2Abk1jAONjw
和訳: http://ameblo.jp/neerg-wolley/entry-11097346236.html

 

 

 

Stacy's Mom / Fountains of Wayne

 

https://www.youtube.com/watch?v=T2kOj-GFN8k


 最後も、自然と体が動き出すカヴァーを。
どうも自分はこういうジャジーな曲が好きみたいだ。

 ちなみに、歌っている人は1991年生まれ。
信じられんw


原曲: https://www.youtube.com/watch?v=dZLfasMPOU4
和訳: http://blog.livedoor.jp/tarutarusoosu/archives/46999890.html

 

 

 

 

 

 

 3、Caleb Hyles カレブ・ハイレス

 

歌の上手い、熊みたいなアメリカ人オタク(失礼?)。
ただし、アニソン以外もけっこう歌っている。
調べると、なんとメタルバンドのボーカルらしい。
どうりでスゴイわけだ。


動画一覧
https://www.youtube.com/user/CalebsCovers/videos

 


Let It Go / Idina Menzel

 

https://www.youtube.com/watch?v=kohD5z5mE0E


このカヴァーで一躍有名に。

最初は、1オクターブ下で歌っている。
だが、1:30から、原曲のキーで歌い始めるという恐ろしい喉を持っている。
で、また1オクターブ下で歌ったりと、交互に歌いこなしている。
すんごい。


原曲: https://www.youtube.com/watch?v=bvvxdie1F5k
和訳: アナと雪の女王 Let it go 日本語訳。 英語の歌詞にできるだけそって訳してみました。 | Pepper's Attic

 

 

 

 

 


 4、柿原 穂乃佳


2002年生まれ。広島県出身。
テレビ番組で知り、その歌声に聴き惚れた。
歌が上手いのはもちろんだが、
重みのある、しっかりした歌声が良い。


詳しいことは、公式サイトで。
http://www.natsuhono.com/#!profile/cjg9

 


This Love / アンジェラ・アキ

 

https://www.youtube.com/watch?v=a9WrQ3AViuQ


この声量。
10代前半の歌声だとは思えない。
今後が楽しみ。


原曲: https://www.youtube.com/watch?v=Xhkvge0rrss

 

 

 

WINDING ROAD絢香×コブクロ

 

https://www.youtube.com/watch?v=JnLZH_IwlSU


こちらは、姉の柿原奈津美さんとのデュエットカヴァー。
「なつほの」という名前で活動しているらしい。


原曲: https://www.youtube.com/watch?v=mE_jH0J0ClA

 

 

 

 

 


 5、PelleK ペルケイ

 

ノルウェー出身のメタル歌手。
アニソンをメタル風にアレンジしている動画が多い。
モンスター級の歌唱力。
さすが北欧。

 


Let Me Hear / Fear, and Loathing in Las Vegas

 

https://www.youtube.com/watch?v=2TF-tQVxqVc


デスボイスもこなしている。
一体どんな喉してんだ?


歌詞: http://www.kasi-time.com/item-74313.html
原曲: https://www.youtube.com/watch?v=D-SQqppuGvc

 

 

 

unravel / TK from 凛として時雨

 

https://www.youtube.com/watch?v=SAUNie6r354


このカヴァーで一躍有名になる。
恐ろしい。


歌詞: http://www.kasi-time.com/item-72624.html
原曲: https://www.youtube.com/watch?v=gQMmVCv8P3w

 

 

 

aLIEz / SawanoHiroyuki [nZk]

 

https://www.youtube.com/watch?v=lcOfMmiRhRE


 このカヴァーでこの曲のことを知り、好きになった。
今ではカラオケの十八番のひとつ。

 アイマスのカヴァーでも、初めて聴いて好きになることが結構ある。
こんな風にカヴァーしてくれなかったら、一生聴かなかったかもしれない。


歌詞: http://www.kasi-time.com/item-73264.html 
原曲: https://www.youtube.com/watch?v=24K4oZjv01I

 

 

 

 

 


 6、Raon Lee ラオン・リー


韓国の歌い手。
主に、アニソンをカヴァーしている。

 


シュガーソングとビターステップUNISON SQUARE GARDEN

 

https://www.youtube.com/watch?v=OqlHlCzBuew


日本人でも歌いこなすのが難しい曲なのに、さらりと歌いこなしている。
あと「and」の発音がカッコいいw


歌詞: http://www.kasi-time.com/item-75838.html
原曲: https://www.youtube.com/watch?v=3exsRhw3xt8

 

 

 

空想メソロギヰ妖精帝國

 

https://www.youtube.com/watch?v=vx_TXdaZjSg


さきほど紹介した「PelleK」とのコラボカヴァー。
こっちもカッコいい。


歌詞: http://www.kasi-time.com/item-57055.html
原曲: https://www.youtube.com/watch?v=ZZvJY7_gyfw

 

 

 

 

 

 

 7、ココル


 女性の歌い手。
ニコニコ動画で「歌ってみた」動画をアップしている。

 力強い歌声が好き。
ガツンと来る。たまらん。

 どうやら自分はこういう歌声が好みらしい。
先に紹介した、goosehouseの女性ボーカルや柿原穂乃佳さんたちと声質が似ている。

 

動画一覧
http://www.nicovideo.jp/mylist/13814156#+sort=1

 

 


カントリー・ロードOlivia Newton-John ver.

 

 

 

 

小さきもの / 林明日香

 

 

 


ライオン / May'n & 中島愛

 

 

 

 

 

 


 8、Platina Jazz


ビクターエンタテインメントが企画・依頼して結成された、
アニソンのジャズカヴァーバンド。
メンバーの多くは、スウェーデン出身のジャズ・ミュージシャン。
とにかくオシャレ。

詳しくは、ウィキペディアで。

ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ 〜アニメ・スタンダード〜 - Wikipedia

 

動画一覧
https://www.youtube.com/user/platinajazz/videos

 

 

ムーンライト伝説 / DALI

 

https://www.youtube.com/watch?v=W8dXOz_XZL8

 


はじめてのチュウ / あんしんパパ

 

https://www.youtube.com/watch?v=6SfLag6ktJc

 


創聖のアクエリオンAKINO

 

https://www.youtube.com/watch?v=MplkNuTCLi4

 

 

 

 

 


 9、Pentatonix ペンタトニックス


 アメリカのア・カペラグループ。
最近、来日したらしい。
そのとき日本でミュージックビデオを撮影したとのこと。

 ここまで完成度の高いア・カペラを初めて聴いた。
いつかハモネプに特別出演して、他を圧倒してほしいw

 

詳しいことは、ウィキペディアで。

ペンタトニックス - Wikipedia

 

動画一覧
https://www.youtube.com/user/PTXofficial/videos

 

 

個人的に好きなのは、オムニバスカヴァー。すごいよ。

 


Evolution of Music

 

https://www.youtube.com/watch?v=lExW80sXsHs

 

 

Michael Jackson medley

 

https://www.youtube.com/watch?v=NJmFrLkc4Y8

 

 

Daft Punk medley

 

https://www.youtube.com/watch?v=3MteSlpxCpo

 

 

 

 

 

 

 10、Boyce Avenue ボイス・アベニュー


 3兄弟のバンド。
有名な曲をアコースティックアレンジしている。
ギターの音色と、やさしい歌声がマッチしていて、心地いい。
良い意味で眠たくなる。

 オリジナル曲もたくさん出しているが、たぶんカヴァーの方で有名になったと思う。
カヴァーの場合、ゲスト歌手を招いてデュエットすることが多い。

 ちなみに、何気に撮影と編集が素晴らしい。
ええカメラ使ってるんやろね。


動画一覧
https://www.youtube.com/user/boyceavenue/videos

 


Unwritten / Natasha Bedingfield

 

https://www.youtube.com/watch?v=xVZF5C6SZYo


原曲: https://www.youtube.com/watch?v=b7k0a5hYnSI
和訳: http://einzelzelle.blogspot.jp/2013/11/natasha-bedingfield-unwritten.html

 

 

Heaven / Bryan Adams

 

https://www.youtube.com/watch?v=E0wW9RwpG7M


原曲: https://www.youtube.com/watch?v=3eT464L1YRA
和訳: http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

 

 

Fast Car / Tracy Chapman

 

https://www.youtube.com/watch?v=M4zCOHFrLVY


原曲: https://www.youtube.com/watch?v=uTIB10eQnA0
和訳: http://music.lalamiamor.net/entry/2015/10/11/195848

 

 

 

 


 オマケ

 

Disney Medley / UMass Doo Wop Shop

 

https://www.youtube.com/watch?v=SHB61JBJZ00


ニコニコ動画で話題になっていたカヴァー。
ものスゴイ完成度。
笑顔になるし、元気も出る。
最高のパフォーマンス。

 

 

 

 

 

以前に書いた、音楽関連の記事

 

大好きな、壮大な曲  22曲+α
http://timeisbunny.hatenablog.com/entry/2015/05/18/212200


何度見ても素晴らしいなと思う、洋楽ミュージックビデオ  10選+α
http://timeisbunny.hatenablog.com/entry/2014/03/18/210325

 

 

 

動画の貼り付け方は、以下のサイトのお世話になりました。

 
YouTubeを埋め込んでも重くならないようにする方法がめっちゃ良かった
http://shiromatakumi.hatenablog.com/entry/2016/05/21/155650

 

YouTubeを埋め込んでも重くならないようにする方法の『コードを自動生成するツール』を作ったよ
http://blog.kaerucloud.com/entry/youtubetagupon